柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師向け情報サイト
  1. HOME
  2. 記事
  3. はじめての開業
  4. 柔道整復師、鍼灸師の求人応募が来ない理由

柔道整復師、鍼灸師の求人応募が来ない理由

柔道整復師や鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師の求人票をハローワークやホームページに載せているものの、ほとんど応募が来ない、来ても欲しい年齢層からの応募が来ない、分院長を任せられるような人材が来ない…等、採用でお悩みの方は数多くいらっしゃるようです。今回は「求人応募が来ない原因の分析」と「応募が来るコツ」についてお話したいと思います。(公開:2020年10月21日、更新:2023年12月21日)

あなたの接骨院に求人応募が来ないのはなぜ?

来院数も増えたので、もう一人柔道整復師、さらには鍼灸師を増やして患者さまをお迎えできるようにしたいと願っていたとします。制作業者に依頼し、「採用ホームページ」を作ったものの、さっぱり応募が来ません…。あまりに音沙汰がないため、仕事を探している柔道整復師、鍼灸師が本当にいるのか?いるならどこに?と、次第に疑わしくなってきます。

応募が来ない原因は、大きく分けて3つ考えられます。

(1)求人情報を拡散していない
(2)応募窓口にたどり着くまでが長い
(3)求人情報が魅力的でない

具体的にどういったことなのか、一つずつ解説していきたいと思います。

この記事は会員限定です。
登録すると続きをお読みいただけます。

既に会員登録をお済ませいただいている方は、
ログインページよりログインしてお進みくださいませ。

「TEAM EXPO 2025」プログラム特設チャレンジサイト

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
事業計画書の書き方
無料DL事業計画書の書き方

接骨院を開業する際に必要な事業計画書は...

関連記事